top of page

チュヌチュヌ䜜戊

曎新日2023幎1月20日



 

ゎヌル瞄跳びを30回連続ずぶ

 

幎霢・性別6歳・男の子

 

䜜戊名チュヌチュヌ䜜戊


小孊校に入孊授業で瞄跳びを開始したうたくいかず...緎習をするずきも「もう嫌っ」ず続かず...そんな時、CO-OPアプロヌチの本を読みやっおみようず思いたした


緎習をするこず・教えられるこずが苊手な本人に奜きなゲヌム感芚お゙䜜戊を立おおやっおみるこずからじめたした。


瞄跳びを握る手の力、ジャンプをするずきの高さをず゙れぐらいにしたらいいかを䜜戊䌚議したした。 ①ギュッず握るのがいいのか、②ふわっず握るのがいいのか、③䞭くらいの力にしたらいいのか...いろいろ詊した結果、本人は『䞭くらい』が䞀番楜お゙回しやすいず気぀゙きたした

次はジャンプも①高く力匷く跳ぶのか、②軜くちょっずだけ飛ぶのがいいのかず詊した結果これも『䞭䜍がいい」ずなりたした。

詊したこずをシヌトに曞いお、䜜戊ずずぞ゙た回数を曞き、自分お゙芋ながらやるず「ず゙っちも䞭くらいがいい、チュヌチュヌ䜜戊やな」ず䜜戊名が決たりたした。 それからは芪が䜕を蚀うこずもなく黙々ず緎習に取り組み、6回だったのが30回続けおずぞ゙るようになりたした。冬なのに汗だくになっお、䌑憩を促しおも「ただやる」ずやる気マンマンで緎習を続けられたした。 その埌孊校お゙新たな䜜戊ずしお「走り飛び䜜戊」 を自分お゙たおおきたした。その堎お゙飛ぶよりも走りながらずぶず匕っかからずにずぞ゙る! みおみお!!ず自信満々に䌝えおくれたした。

 

䜜戊の分類リラックス

 

「チュヌチュヌ䜜戊」最高ですねぇ

䜕事も「ちょうどいいくらい」っお難しいですよねぇ...䞭間の䜍眮どりをするには、右端・巊端を知るこずも倧切。その点においお、䞭くらいが良いず気づくために、力を入れるこずず力を抜くこずを詊したこずはずおも倧切だったず思いたす

最初からええ感じの䞭間地点を狙うより、極端にやっおみるこずで幅が広がり、その䞭でええ感じのポむントを発芋できるこずがあるず思いたす

いろんな堎面で「チュヌチュヌ䜜戊」を䜿っおいっおほしいず思いたした

玠敵な䜜戊投皿、ありがずう

みなさんからの投皿をお埅ちしおいたす。

  • 投皿いただいた原皿は、厳重に保管し個人情報の保護に努めたす。

  • 党おの投皿がアップされるわけではございたせん。ご了承ください。

  • ​アップに際し、個人が特定される情報は線集しアップしたす。

bottom of page